2010年2月1日月曜日

失敗しない黒毛和牛ステーキの焼き方

高価な黒毛和牛のステーキは『焼き』で絶対失敗したくないものです。
手早く簡単に出来上がって、お肉そのものの味が楽しめる代表的な肉料理『ステーキ』は少しコツをつかめばかなり上手に焼くことが出来ます。


① 下ごしらえ

お肉を常温に戻し、包丁の背で軽くお肉をたたき、焼く直前にお肉の片面に塩・胡椒を均一に振る。

※夏場なら15分、冬なら30分ほどです


② 焼きはじめ

フライパンは煙が出る直前までよく熱してから最初、強火でサッと焼き、中のジューシーな美味しさを封じ込めます。
油を引いて熱したフライパンに塩・胡椒を振った面から強火で焼きはじめ、肉汁を閉じ込めます。
脂をスプーンで上面にかけたり、フォークなどで持ち上げ、下面にも脂を良く回します。


③ 焼き加減を調節する




下記の表を参考にお肉を裏返し、焼き目が付けば弱火に落とし、肉汁が出たら出来上がり!!



【豆知識】
ステーキをひっくり返すのは1回だけで決めましょう!
何度もひっくり返すと黒毛和牛の場合、脂ギトギトになりもったいないです。




ステーキを焼く時間と加減

焼き加減

レア(Rare)

生焼き

ミディアム (Medium)

中焼き

ウェルダン (Well-done)

良く焼く

内部温度60度前後65~70度70~80度

焼き時間

普通の厚み(1cm)

片面を強火で30 秒

裏面を弱火で30 秒

片面を強火で30

裏面を弱火で1分

片面を強火 で 30秒

裏面を弱火 で90秒

分厚い

(2cm)

片面を強火で30 秒

裏面を弱火で1分

片面を強火で30秒

裏面を弱火で2分

片面を強火 で30秒

裏面を弱火 で2分30秒

切り口の状態

切り口は赤く鮮 やかで肉汁を多く 含む。

焼き面は縮むが 中心は生の状態

切り口はレアより 赤身が少なく、灰褐色が多く肉 汁もやや減る。

中間の焼き方は レアとウェルダ ンの美味しさを味わえ、一般的な焼き方。

切り口はうす いピンク 色が少し残る 程 度。

ボリューム、 厚みも小さく なりナイフで切り やすく なる



黒毛和牛ステーキの焼き方

PR
おめでたいお祝いに、または何かの記念日にステーキはもってこいです。

上州和牛 各種ステーキを取り揃えております。

2 件のコメント:

  1. これまた美味しそうですね!!!
    お肉を焼く時間とか火の強度とか、おおざっぱな僕は今まであまり考えずに焼いてましたが、美味しく食べるために今後はそのあたりもちゃんとしてベストを尽くします!

    返信削除
  2. 尽くして・尽くしまくりでお願いします~~\(^O^)/

    料理が上手いオトコは・・・「きゃー、素敵」

    間違えないす^^v

    返信削除