2010年2月6日土曜日

「素朴な味があとを引く美味しさ」 メンチカツ


今日は当店で開店以来、長~く守り続けているメンチの作り方をご覧の皆様にご紹介します。

家庭とは違う点は「ラード」で揚げることぐらいでしょうか?
植物油より格段と風味が違います。

こだわりもあり、当店では豚肉を使用しています。
牛・豚の合挽きのメンチかつもいいですけど、とんかつソースで食べることを想定するとやっぱり豚肉の方が相性が良いんでホッとしますよね!

もう一つ、タマネギは炒めない方がジューシーで美味しいです。


○材料 4個分

・具材
豚挽き肉   300g
たまねぎ   1個(約100g)
生パン粉   80g
小麦粉    大さじ4
 卵     2個
 塩     大さじ1
こしょう   小さじ2
ナツメグ   小さじ1

・ドロ
小麦粉    100g
 水     1/2カップ
 卵     1個

・衣
小麦粉    適量
生パン粉   200~300g

・油     ご使用のてんぷら鍋にもよりますので量は便宜、お使い下さい。


○作り方

1、タマネギの食感を出すため、みじん切りは粗めにする。

2、ボウルに具材を混ぜ込みよく練りこむ

3、4等分にし、空気をよく抜くように小判型に成型する

4、小麦粉+卵+水をよくかき混ぜ、ドロを作る

5、成型したミンチに小麦粉にまぶし、ドロにくぐらせ、パン粉付け


6、油は170度で約5分揚げます。

 ※タマネギが生のまま使うので多少、揚がりに時間がかかります。




7、取り出し、20秒ほど油をきって出来上がり♪


メンチかつは洋食屋さん、とんかつ屋さん、お肉屋さんそれぞれで違う味があり面白くって奥が深いです。

私のレシピはより家庭的でB級グルメの王道です。
お客様からは懐かしい味とウケがよく、簡単ですので是非お試しください。

PR
手作り メンチかつの通販はこちら

2 件のコメント:

  1. メンチカツ 美味しそうですね。
    実は、ここ久しく揚げ物はしてませんでしたが。。
    チャレンジしてみます。

    昨日、セキグチさんのみるふぃーゆバーガーを初めて頂きました。
    私の前のお客さんもうしろのお客さんも買われてました。
    人気商品なんですね!

    普段、肉食でない私も美味しくいただきました。ごちそうさま。

    返信削除
  2. おおっ!!!
    noriko先生~じゃあーりませんかーー?

    メンチは旨いぜーー^^☆
    シンプルでもあとを引きますので、是非お試しくださいねね!

    返信削除