2010年2月17日水曜日

豚のタンも旨い♪



焼肉のもはや定番『牛タン』、たしかに旨すぎるわけなんですが
『豚タン』も値段の割には美味しいんで今日はご紹介します。

紹介するには安いだけではなく、理由があります。

◆牛タンと比較した場合の違い

①よりサッパリしています。

②タン元からタン先までスライスして焼肉にしても柔らかい部分と固い部分
の差がそれほどないです。

※牛タンのタン先は結構固いです。

③食感が面白く、コリコリしています。


定番料理は「焼肉」が美味しいし、焼鳥屋さんの『タン』は豚タンが
よく使われているのをご存知でしたか?

夏場の焼肉シーズンには国産豚のタンが不足気味になるため輸入の冷凍品も
あるみたいだけど国産のフレッシュは臭みも少なく旨みが強いです。

一本で約200g程度は少人数でも「変り種」として重宝できる量ですし、
これだけでも立派な主役になるんじゃないかと思うのでおススメですよ♪



脂肪分が少なく炭火じゃなくてもホットプレートで上手に焼けます。











味付けは「塩」でシンプルに、臭みの気になる方は「レモン」を絞れば違和感なく召し上がれます。







PR

茨城県産の豚タン・スライスの通販はこちら


茨城県産の豚タン・ブロックの通販はこちらから

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    丸ごと買った場合
    皮はどうしたらいいのでしょうか?

    あと
    タン下はどのように食べるといいですか?

    返信削除
  2. はじめまして、豚タンの皮は付けたままでも大丈夫です。牛タンのような固さは薄いのでありません。気になる方は包丁で皮をむいている方もおります。
    タン下も取り除かずに一緒にしても特に気になるほどではないのです。
    別にしてタン下を料理するのであれば炒め物、私だったら野菜と一緒に味噌炒めにすると思います。

    返信削除