2010年1月27日水曜日

黒毛和牛上塩タン焼き

当店は100g 800円!
このタイトルの意味が理解できる方はお若いですっ!!

今日は黒毛和牛のタンが入荷したので6枚だけ自腹を切り購入しました。
やっぱり和牛のタンは旨いです。とにかく柔らかいんです。

スーパーなどでは北米産・豪州産・チリ・メキシコ産を見かけますね。

ご存知の方も多いと思いますが黒毛和牛のタンは一部の超高級・焼肉店に
買い込まれなかなか入手困難なんです。

ですが、当店では不安定ですが少しづつ入荷するネットワークがあります。
輸入牛タンの2倍とお値段が張りますがこれが相場価格なんです。

高価な和牛タンですが、焼肉屋さんで食べると1人前大体1500円~2000円
焼肉屋さんの一人前は80gと言われてますからビックリ価格になります。
お時間があればググって調べてください。

オウチで召し上がった方が断然お徳ですので簡単に荒塩でシンプルに
焼いてみました。

和牛のタンは少し厚めに切っても箸でもきれる柔らかさです。
フレッシュなので片面だけ炙り、スライス・オニオンを巻いて食べました。

もう死んでもいいと思いました(笑)

タウリンが豊富で高血圧や胆汁酸排出の促進、インシュリン分泌の促進
などに効果があり、体に良いと分かってきたそうです。

PR
黒毛和牛 上タン・スライス【焼肉】  100gあたり800円
画像で200gです。














あとがき
輸入牛のタンにはこの柔らかさが欠ける為、焼肉にはかなり薄くします。
あまり無理をせず、煮込み料理、例えば赤ワイン煮なんかは、
トロトロに柔らかくなるためおススメします。
大塚愛ちゃんの「黒毛和牛上塩タン焼き680円」
安すぎ!!

2 件のコメント:

  1. 牛タンも手に入るんですね(⌒¬⌒*)
    旨そうだ~~~!


    昔、『牛タン』というあだ名の子牛がいたのを思いだします。
    舌が長くて、とても器用でした。
    彼は、A5等級の飛騨牛となり、みんなに喜ばれました。

    返信削除
  2. Y村さま☆

    さすがY村牧場です^^v
    手塩にかけた飛騨牛の、しかも5等級とは『お見事』☆☆☆☆☆
    産まれも良ければ育ちも良いとはこのことだ!
    牛タンちゃんの牛タンはスゴイお高そうですね^^:

    やっぱり和牛のタンは世界一です\(^O^)/

    もっとお手軽に、全国の焼肉ファンの皆さんに食べて頂きたいですね!

    返信削除