2010年1月18日月曜日

焼肉番長、、カルビを語る (失敗せず美味しく食べる方法)



タイトルが大げさでどうもスミマセン

いや、楽しく・より美味しく召し上がっていただければと思いまして・・・

カルビと一口で言っても種類が様ざまです。
そこで今回は黒毛和牛の特上カルビ(霜降り)に絞ってフューチャーします。





高価な和牛ほどサシが見事に入ってます。
この霜降りに熱を加えることによって魅惑の肉汁がでてきます。出しすぎるとしつこいと感じてしまうわけです。








この霜降り加減が原因で苦手な方や初めての方のために!

☆失敗しない最良の食べ方☆

注意点
その1、フライパンでなく、網や専用のコンロを使いカルビに直火を当て脂は下に落とす。

その2、厚さ3ミリ位の場合、片面5秒、ひっくり返して5秒以内厳守
何度もひっくり返すと脂ギトギトになっていきます。


その3、沢山並べず、できれば1枚づつ集中し、焼いていくと良いでしょう。

番外編 タレにわさびを混ぜると意外としつこくないです。


文字にすると表現が難しいですが、「焼く」というよりむしろ「炙る」といった方がよろしいでしょうか?

しっかり焼くより、軽く炙る程度の方がしつこさは無く、上カルビの一番の目玉「とろ~りトロける」
感覚、肉汁、独特の香ばしさが堪能できるはずです。

間違いないです。


もう、しばらく食べてないので書いてる内に無性に食べたくなりました。

あなたは焼肉ならビール派ですか? それともご飯派?

私は「ご飯派」・・・笑


PR
◆当店で評判も絶好調! カルビを極めるならこれです!!

上州和牛 特上カルビ 100gあたり890円

9 件のコメント:

  1. あ、あきもたべた~~~い!!やばいね。これは。網もってません。焼肉番町!暖かくなったら。バーべキュウしましょう!!

    返信削除
  2. アチキもたべた~~~い!美味いですよね。
    イワタニの直火焼きグリルを買いましたが、すごい頻度で使ってます(^O^)/
    火力の安定してない炭火(まだ火が強くなっていない)より、よっぽど美味しく焼けますよ!

    焼き肉の時は、「ご飯とビール派」です。

    返信削除
  3. TO あっ子姉さん
    番長は季節を問わず焼肉じゃ・・・^^v
    寒けりゃダウンを着込めばいいじゃあーりませんか~☆
    触れずにおけばいいんですが・・・
    ×番町 → ○番長
    いまどき死語ですなーー
    オイラの中学時代には絵に書いた「番長」おったんよ(笑)
    ビーバップハイスクールの時代だったもんで^^;

    返信削除
  4. Y村☆さま
    お待ちしておりました!
    読み逃げ禁止ですから(笑)
    せめて、番長シリーズだけでも鋭いツッコミと
    熱いマナザシをよろしくお願いします。

    ※番長シリーズとは得意分野の【黒・毛・和・牛】です。
     勝手に決めさせていただきましたーー☆

    例のアレも紹介させていただきます!うふふ~ん

    ご飯&ビールは反則(販促)でしょ!!
    金がない学生時代、焼肉のタレだけでご飯食べてた人間にはできないなーーー^^
    しかし、焼肉ってやつは最初に考えた人は偉いですな!
    ノーベル平和賞でも金メダルでも10個くらいもらってもいいんでないでしょうか?

    返信削除
  5. さあ~~、どんどん書いてください♪

    ご指名しちゃいますよっ^^

    北海道のM川様、待ってます♪

    ほれ、千葉県のF山さま、早く書いて書いて!!

    読んでくださった皆様、是非よろしくおねがいします。
    励みになります!

    じゃんじゃんコメント待ってます☆

    返信削除
  6. あっ、もうお一方忘れてた♪

    岩手県のC○R様☆
    是非、ダメ出しお願いしますーー^^;

    返信削除
  7. ご指名ありがとうございます(笑)
    千葉県のF山です☆

    お肉・・・すごい美味しそうですね!!「炙る」って表現がまたたまりません!食べたくなります・・・。

    ちなみに僕は焼肉にはビール派です。ご飯も勿論良いのですが、焼肉とビールの相性も抜群なのでついビールいっちゃいます。

    返信削除
  8. TO 「ま」所属のF山さま☆

    お待ちしておりました。。。
    なかなか書いてくれないから電話しようかと思いました\(^O^)/

    でも書かなくてもビールってわかってますから^^

    JOKEです!

    今後ともよろしくお願いしますです==3

    返信削除
  9. さ~あ、盛り上がってきた(少しだけ)

    コメントじゃんじゃんお気軽にお願いします!

    もう少しネバっちゃおっかな^^

    千葉県NPOのK溝さま&S藤さま、、、ほれ!

    書いてくださいよ~~笑

    返信削除