2010年1月21日木曜日

肉汁天国♪ 和牛のカツボール


店頭の牛肉コーナーで一番人気はやっぱりお得な「切落とし」☆
なぜお得かと言えば、商品として形が良くないからスライスしてお安くしてるだけです。

最近は食品全般に使われるようになりました・・・、いわゆる「切れ端」がブームですよね!
カステラの切落とし、この間はチーズケーキの切落としを近所のケーキ屋さんで見かけました。

決して景気が悪いからお買い得感満載の「切落とし」が急に出回ったわけではなく、
この「切落とし」、昔から肉屋さんにはあったのでブームの火付け役は肉屋さんでしょうか?
いや、マグロの切落としがあったか?

まあ、どっちでもいいってこと!

お得な和牛の切落とし、本来は牛丼・肉じゃが・すきやき・カレーにするのが一般的ですよね。
万能に使えるから私からも一品を紹介します。

名づけて【和牛のカツボール】 
※大したもんじゃございませんが旨いです

①牛肉の切り落とし、100gのお肉を3等分(お子様向けなら4・5等分)に分けて、塩・胡椒を適量振って、お肉を軽く丸めます。 
※あまり強く「ギュッ」と丸めない事。
「フワッ」と丸める事が肉汁をジュワッとさせるポイントです!
ゴルフボールやピンポン玉くらいが目安です。



② 生パン粉を付けます。
(この状態で冷凍保存も可能です。)
小麦粉

溶き卵

生パン粉



③揚げます。※180℃で大体3~5分を目安です。和牛ならば、しっかり揚げてしまうとお肉が固くボソボソしてしまいます。冷凍の場合は解凍せずに揚げて下さい



新食感のカツレツが出来上がり!!
味付けはソースでも良し、和牛ならデミグラスソースが相性抜群です。
具材をひと手間かけて、すき焼き風にすればとってもデリシャスですよ!絶対、和牛が美味しいです。



今回は和牛の柔らかさや美味しさを生かすために「プレーン」にしました。

牛肉をカレー風味にしたり、少しお野菜を使ってすき焼き、肉じゃが、シチュー風にし、「ソースいらず」で召し上がっても良いのでは?

次回は「和牛の切落とし」の選び方など、もっと掘り下げてお伝えしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿