2010年1月15日金曜日

ご飯によくあう、豚肉の生姜焼き


豚肉の生姜焼き、昼ごはんにガッツリ食べても、晩御飯でまた食べてもいい、
またはたまに無性に食べたくなるのは私だけかしら~?

生姜焼きには薄くスライスされた豚肉も美味しいですが、
厚みのある切身で「ガブっと」かぶりつくのもひと味違って美味しいですよね!

今日は豚ロースの70gの切身を2枚使って生姜焼きです。

おいしい国産豚が手に入る場合、タレに長く漬込むと豚肉の風味が弱くなったり
焦げてしまいますので、5分、10分とあっさりタレに絡めるのが良いでしょう!

私のおススメは、最後にタレを絡めると焦げずに見た目もよく、生姜の香りが
程好く残り、なんと言っても豚肉の味も強くして良いと思います。

付け合せにはキャベツのせん切り、マヨネーズも合いますよね?
でもマカロニサラダが私は好きだな(笑)
これにご飯とお味噌汁さえあれば「日本人に生まれて良かった」と幸せに包まれてしまいます☆

個人的には国産豚の一番好きな所は脂身なんです・・・
その脂身にタレが染み込み過ぎると「加工食品チック」な風味がして
あまり好きじゃないんです。

柔らかくて美味しい豚肉が手に入るようでしたら是非、お試し下さい。

あっ、もう一つだけこだわりが・・・

生姜は面倒でもすりおろしましょう!
市販のチューブのやつよりも格段と香りが違いますよね!

    ☆肉屋のこだわり・豚肉の生姜焼きのレシピ☆

【材料】 一人前 豚ロース70g×2枚

 たれ
 ・しょうゆ 大さじ 3
 ・生姜   約5g程度 (市販のチューブ不可)
 ・日本酒  大さじ 1
 ・みりん  大さじ 1

 豚ロース切身 70g×2枚
 塩・コショウ 少量
 小麦粉   適量
 サラダ油  大さじ 1
 
 キャベツ 1/6 (お好みにより調節)
 マカロニサラダ 30~50g


【作り方】

① 先ずはタレを作ります。ただ混ぜるだけです。

② お肉を筋切りし、塩コショウ後、軽く小麦粉をまぶすとタレが良く絡みます。

③ フライパンを温め中火でサラダ油

④ 中火で肉を焼きます


  中火で両面を焼き、軽く焼き色が付いたら取り出し、
  フライパンにタレを入れ、絡めながら焼く

⑤ 完成、あとは盛り付け


 筋切りをしたから反り返りもなく、タレをあとで絡めたから焦げ付きもなく 【完】【壁】

PR
・お好みの厚さにカットしたい方におススメ!

 茨城産 豚ロース・ブロック 100gあたり160円

・今回の生姜焼きにはこれだ!

 茨城産 豚ロース・100gの切身 1枚180円


.........................................................................

あとがき
今回のような切身で作る場合は、「豚ロース」・「豚肩ロース」が良いでしょう。
カロリーを気にされる方には「豚もも肉」もいいですね!
ただし堅くなりがちな部分ですので、対面販売のお肉屋さんなどでオーダーできるなら一言、
「豚ももの一番柔らかい所でください」と申し付けましょう!
もしくは少し強気に「ランプで切ってください」と押してみてください。

3 件のコメント:

  1. おいしそう!!シンプルな料理ほど、極めると奥が深いよね!!新鮮な豚肉か。やっぱお肉屋さんでないとゲットできない?味も全然違うんだろうね。今度やってみます。

    返信削除
  2. こんど挑戦してみてね^^
    所要時間はどれくらいだ???
    20分くらいか!
    やべっ、、向こうで書くべきでした(汗)

    返信削除
  3. 今から作ります(^-^)

    返信削除