2009年12月14日月曜日

からあげを作る ・ 下準備編

その前に、からあげ、カラアゲ、唐揚げ、空揚げ。
どれが正しいいんだっ(笑)

いや、結構こういうの私、気にする方なんですよー ^^:

しゃぶしゃぶ、シャブシャブ、syabusyabu(これはぜったいない)も!!

これ以上、脱線してもどん引きされるだけなので、早速本題に入りましょう~☆

皆様もこだわりや「おふくろの味」として思い出が絶対あると思います。

私にも肉屋として、そして個人的に大好きな唐揚げには少々の知識がございます。

市販の「お肉を柔らかくする○○○」は面白くないです。

作るたびに多少違っていた方が楽しくないですか?

と言うわけで、
①カラッと「揚げたて」を楽しむ場合と、
②冷めても美味しい「お弁当」の場合の

二通りで分けて作ったほうが良いみたいです。

具体的には①は日本酒、②はみりんを使い分けてみてください。

それでは、「究極のからあげ・レシピ」 (大げさに)

とりもも肉なら100g、チューリップなら3本位に対してです。

【材料】
 ・片栗粉   適量

 ・塩こしょう 小さじ1

 ・卵     1

 ・醤油    大さじ1~2

 ・日本酒(みりん)大さじ1

 ・生姜    5g

 ・にんにく (お好みで)

本日はここまでです。

  

4 件のコメント:

  1. おっと、今日はここまで?まだから揚げつくれなじゃない!引っ張るのね(笑)次を楽しみにしてま~す。ブログリストも増えてるね。みてみるわ。焦らず、ゆっくり、楽しいブログ作ってね。応援してるよ!!

    返信削除
  2. オウ!
    待っとれ~。
    わき道それすぎたーー(反省)
     
    たかが唐揚げ、されど唐揚げ、、って事で ^^v

    いつもありがとね!

    返信削除
  3. あけまして、おめでとうございますー。
    昨年はお世話になりましたm−ーm
    某近隣NPOのものです。
    今年も宜しくです!

    究極の唐揚げですかあ、ウマそうですなあ。
    ビールに合いそうですなあ。

    おせちにもいいのかな?(おそいか。笑)

    返信削除
  4. かばさん様☆

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、よろしく!
    さーて、ブログもそろそろ始めなきゃ(汗汗)

    例の物件、遅くなりましたがおねがいしますね!

    返信削除