2009年12月11日金曜日

第一章 チューリップを作ってみよう

これは小さなお子さんが喜びます。 いや、大人でも楽しいので是非、試してください。

その前に、少し「こだわり」とか「うんちく」を述べさせていただきます。

鶏肉のチューリップには「手羽元」と「手羽先」、この2種類で作る事ができます。

で、
私のこだわりでチューリップには「手羽先」を使います。

焼鳥屋さん、居酒屋が大好きなお父さん! そうそう! あれです^^

わかりづらい方? 無理もありません、漢字3文字が紛らわしいですもんね!
鶏肉の業者も良く間違えて持ってくる位だから心配ご無用(笑)

実は部位的なポジションもお隣同士なのに、美味しさがかなり違います。

お肉の旨さから、現実、人気があるのは手羽先なんです。
手羽元はパサつく感がありますし、食べる所も少ないです。

そして一番の理由は手羽先の骨の部分が細く、長く、それが見た目を大きく左右します。

あっ、こんな事書くと手羽元が売りづらくなるーー、なんて心配ご無用♪
だれもこの過疎ブログ読んでませんから(爆)

前置き長っ(汗)

と、いうわけで、早速始めてみましょう♪

<手羽先でチューリップの作り方>

① 骨を出す



中央の関節を外すような感じで、力技で皮を突き破り、骨を2本出します。



② 骨を長く出します。


片手で肉の方を持ち、そっと肉を引っぱる感じで2本の骨を長めに出します。
※骨に肉片をつけない事が仕上がりを良くするコツ


③ 細い方の骨を取り除く



細い方の骨を関節間際まで引っ張り出し、外す際に細い骨をクルっと回すと簡単に取れます。


④ 肉をめくる



皮を内側に肉を外側にとイメージしながら慎重に優しく引っ張りながらめくりましょう。力を入れすぎると骨から肉が落ちてしまうので要注意!!


⑤ 先っぽを包丁で落としましょう



包丁を使い、なるべく関節部分の軟骨を○印の方にするよに落とします。


⑥ 仕上げましょう



画像とは上下を逆の状態(骨を持ち肉をぶら下げる感じ)で、肉を手のひらで包みながら上から下に綺麗にお肉をならしましょう。ここまでめくり上げれば食べやすくなります。




咲いた~、咲いた~、チューリップのは~な~が♪

きっと上手くいきますので手羽先で作ってみてください!

編集後記
このあいだ料理教室でこれ結構盛り上がりました。
2、3本、お手本にしてもらえば見ないでも出来ると思います。
残った先っちょのガラはチキンスープが凄く美味しいです。
明日?(汗)はこれをから揚げにするレシピをアップします。
市販のから揚げ粉など使わず、手作りの美味しい味付け知ってます!

8 件のコメント:

  1. お、すごい!ちゃんとやり方がのってる、しかも写真付き。うまくできるかな?今度挑戦してみます。イメージキャラまでいるとは知らなかった。人気でるといいねぇ。これから楽しみ~。初めてコメントしちゃった。どきどき。でも慣れたら、たくさんコメントかいていきま~す。A子より。

    返信削除
  2. おおっ!!!!
    我が帝国へいらっしゃ~い ^^

    俺の所は、楽しく・優しく・わかりやすくがモットーだから遠慮せず、書いて書いてーー。

    お肉しかありませんが・・・

    返信削除
  3. 初コメです!
    私はそば屋で働いているんですが・・・
    チキンのお料理があり。。。
    そのチキンの種類がチューリップなんですけど。。。

    お客さんにチューリップってイっても
    わからない人がいるんですが
    どう説明したらよいでしょうか?
    意味わからないと思いますがよろしくお願いします!

    返信削除
  4. よぎこさま

    はじめまして!
    お返事遅れてすみませんm(_ _)m

    から揚げにするとわかりずらいんで
    加熱調理前の生の状態を見てもらえば
    納得するのではないかと・・・

    小さなお子さんなら反応が良いですけど、
    大人たちは難しいのかな・・・

    チューリップの花のように見えませんかね?

    返信削除
  5. はじめまして!
    主人がどうしてもチューリップが食べたい!というので、助かります(^_^)
    実家の商店街のお肉屋さんにはチューリップの姿で売っていたのですが、嫁ぎ先にはスーパーマリオランドしかなく、チューリップがないので困ってました(-。-;
    今夜さっそく挑戦してみます!!o(^▽^)o

    湘南のお嫁ちゃんより

    返信削除
  6. 先ほどコメントしたものです(-。-;
    スーパーって書いたつもりが、予測変換にやられましたww
    マリオはいません( ´ ▽ ` )

    返信削除
  7. 手羽元のチューリップばかりで、ずっと、 手羽先のチューリップの作り方を知りたいと思っていました。偶然ですが、やっと見つけた!って感じです。ありがとう。

    返信削除
  8. コメントありがとうございます。わかりやすくまとめたつもりです。是非お試しくださいませ。

    返信削除