2012年4月30日月曜日

店頭の焼豚


当店は店頭で焼き豚を焼いております。
ちょうど真っ最中にお越しのお客様からよく「時間はどれくらいやくのですか?」と聞かれることがあります。
わたしはこの時間にはあまりこだわりはなく、お肉自体をあまり太くしたり、大きくしたりしないようにし、温度は200℃で焼き色を見ながら前面に軽く焦げ目が付くのを重視しております。
ですのでそれをお伝えすると、好いにおいのする中、ご自身で挑戦される方がおられます。
特に男性・・・笑
漬け込みに3~4日かければかなり味の染み込んだ本格的な焼豚ができます。
実は、豚肉のもも、うで、バラ、ロース、それぞれの部位によっても歯ごたえ、柔らかさの食感がちがったりし、お好みもあると思いますのでここが奥が深くて面白かったりします。



初めて作る方へ、ポイントとしては
...............................................
1、お肉はあまり大きくしない
2、たれに3~4日は冷蔵庫で漬け込む
3、オーブンで焼いてる最中は前面に軽く焦げ目をつける
4、中まで火が通っているか竹串をさして透明な肉汁が出ているか確認する。   赤い血混じりが出ている場合はまだ焼き続ける。
...............................................



焼豚の一番美味しい食べごろはやはり焼きたてなのでぜひご家庭で作ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿