2010年2月27日土曜日

☆和牛のタタキは超簡単☆


フレッシュな和牛もも肉を使い、タタキを作ってみました。

「タタキ用」に形が整った物さえ手に入ればあとは簡単調理で
おいしいご馳走がつくれます。

レアな焼き加減で召し上がる『たたき』には赤身の和牛がもってこいです!


◆ 材料 4人分

① 和牛もも肉  ・・・300g
② 塩      ・・・大さじ1
③ 黒胡椒    ・・・大さじ1/2
④ サラダ油   ・・・大さじ1

付け合せに
⑤ タマネギスライス ・・・1/2個分
⑥ 水菜       ・・・少量
⑦ 紫キャベツ    ・・・少量
⑧ ラディッシュ   ・・・少量

⑨ ポン酢      ・・・大さじ5


◆ 作り方

①お肉を焼く
焼く直前に牛肉の全面に塩をふり、
フライパンにサラダ油を熱して牛肉を入れ、中火 で全体に焼き目を付ける。

※表面から2ミリくらいのところまで火を通すように、全体を返しながら焼き付ける


②お肉の粗熱をとり、少し冷まします。
全面に焼き色を付ければ直ぐに取り出し冷まします。










③冷蔵庫で冷やします。
脂の少ないもも肉はアルミホイルで包み、冷蔵庫で1~2時間ほど冷ますことで肉汁と旨みが閉じ込められて、味も安定します。
また、冷やす事でスライスした際のお肉の色も良くなります。



切り立ては濃い赤でも徐々に鮮やかな赤い色に変化していきます。

初めての方でも挑戦ください。


PR
上州和牛タタキ用を3種(ランプ・イチボ・モモ)の通販はこちらから

3 件のコメント:

  1. おぉぉぉ!
    引っ越しに忙殺されている間に、ずいぶんレシピが増えましたね(⌒¬⌒*)

    このタタキは、すごいご馳走でした。
    新しい牧場の経営が軌道に乗ったら、またどんどん注文しますね(^O^)/

    返信削除
  2. Yone様

    少しは っぽくなってきましたかね(笑

    このブログ僕が更新サボってても左に皆さんのリンクを
    貼っているのでお陰さまで更新になるメカニズムを構築
    しております。

    近日公開!!  新・米村牧場物語!!

    いよいよ硫黄島ですね。

    がんばってください☆

    返信削除
  3. 良い記事。チームメイトの周りに素晴らしい仕事を維持する。

    返信削除